デイサービス福寿・福寿の郷 【広報ブログ】 ホーム »最近の様子・イベント
カテゴリー「最近の様子・イベント」の記事一覧

今年の花壇の様子  



施設の玄関先にちょっとした花壇があります。いつもは花を植えていましたが、今年はプチトマトとメロンなどを植えてみました。
まだ、収穫には早いですがすくすくと育っております。

IMG_2812_20150710154512266.jpg

メロンはまだ親指の先ほどの大きさですが、ちゃんと育ってくれるといいですね。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

七夕の飾り付け  



お知らせが遅くなりましたが、七夕の飾り付けの紹介です。
利用者のみなさんの手作りによる七夕飾りを施設内に飾っております。
みなさんが思い思いに書いた短冊も飾りましたので、見にいらして下さい。

IMG_2810.jpg
写真奥の大きな吹き流しも手作りし飾っています。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

避難訓練・初期消火訓練  



5月15日(金)にデイサービス福寿と福寿の郷の避難訓練を行いまいした。
内容は利用者のみなさんも参加し、施設での実際に火災報知機等を使用し、避難方法の再確認を行いました。
次に、上の写真のように実際の火に消火器を使用し、初期消火方法の再確認をしました。

当施設では年に2回訓練を行い、職員一同万全の備えをしていきます。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

4月のお楽しみ会  

4月13日に花巻市諏訪町の『まちなかデイ』様に行ってきました。
まちなかデイの施設長様のご厚意により、まちなかデイのお楽しみ会にデイサービス福寿の利用者様も参加させていただきました。
当日は『宮野目お楽しみ会』様による踊りの披露があり、参加された皆さまは大変満足されたようでした。
初めて、他施設への訪問でしたので、今後も利用者様との交流を兼ねて続けていきたいと考えております。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

季節外れの朝顔  


施設内の鉢植えに朝顔が咲きました。
ここ最近の暖かさと暖房の暖かさに、すくすくと成長し昨日花が咲きました。
利用者のみなさんは朝顔の開花に驚かれていました。
-- 続きを読む --

category: 最近の様子・イベント

thread: 介護

janre: 福祉・ボランティア

tb: 0   cm: 0

2月のお楽しみ会  

2月28日(土)に北上市の二子築舘神楽保存会の方々が慰問され、
利用者のみなさんへ健康を祈願し舞を披露していただきました。

直接、目の前で見る迫力に利用者のみなさんは緊張した面持ちで鑑賞していました。

二子築舘神楽保存会のFacebook
https://www.facebook.com/futagotukidatekagura
北上観光コンベンション協会ホームページ
http://kitakami-kanko.jp/minzoku.php?itemid=1776&catid=156

category: 最近の様子・イベント

thread: レクリエーション

janre: 福祉・ボランティア

tb: 0   cm: 0

最近の飾り付け  

今日は施設内の飾りを紹介します。

IMG_2367.jpg

つるし雛にみたてた、これらの作品は利用者のみなさんが色塗りから切り貼りまで行いました。
ひらひらと揺らぐさまはなんとも綺麗なものです。
まだまだ、冬の寒さが厳しいですが、体調を崩さずに春を迎えたいですね~

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

節分行事  

ちょっと遅くなりましたが、2月9日(月)に節分行事を行いました。



空きのペットボトルに鬼の面を付け的として豆まきを行いました。

IMG_2403.jpg

利用者のみなさんは狙いも的確で次々と的を倒していました。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

1月のお楽しみ会  

1月24日にお楽しみ会を行いました。

今回は北上民謡研究会主の後藤孝男さん夫妻が訪れ、三味線や尺八、踊りを披露していただきました。
利用者のみなさんは、手拍子や一緒に民謡を口ずさんだりと楽しいひと時をすごしました。

IMG_2311.jpg
後藤孝男さんは、北上や西和賀、花巻の介護施設の慰問を行っており1000回を目標としています。当施設は700回の節目となり、いつもより多くの演目を披露していただきました。利用者の皆さまに笑顔と元気をいただき、ありがとうございました。

category: 最近の様子・イベント

thread: レクリエーション

janre: 福祉・ボランティア

tb: 0   cm: 0

1月の誕生会  



1月16日に利用者さまの誕生会を行いました。
利用者みなさまから歌やお祝いの言葉、プレゼントが贈られて対象者さまは大変喜ばれておりました。
おやつは手作りのケーキを召し上がり、最後はゲームをして楽しみました。

category: 最近の様子・イベント

thread: レクリエーション

janre: 福祉・ボランティア

tb: 0   cm: 0

福寿の郷 空室状況

施設職員募集中!

カテゴリ

最新記事

施設はココです

月別アーカイブ

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

▲ Pagetop