デイサービス福寿・福寿の郷 【広報ブログ】 ホーム » お知らせ »防火対策

防火対策  

火災報知機

11月9日~11月15日まで秋の全国火災予防運動が始まります。
今年の標語は「消すまでは 心の警報 ONのまま」です。

近年、介護施設や医療施設の火災が多くなっています。そのたびに法改正が行われ、介護施設の防火設備の見直しがされています。
当施設も規模は小さいものの、今までの消火器と火災報知機のほか、新たに火災通報装置も今年度から設置いたしました。
そして従来、取付けていた火災報知機もリニューアルいたしました。
写真では解りにくいのですが、無線で他の部屋へ警報を送る仕組みとなっています。

当施設は規模的に設置が可能な報知機でしたが、花巻消防署管内での取付の実例が無いため、許可がなかなか下りず工事が遅くなりました。工事業者にも苦労かけました。
つまり、この火災報知機の取付は花巻で唯一のようです。

これから乾燥する季節を迎えますが、職員はこれらの機器に頼るだけでなく、日ごろの火災予防に努めて行きます。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukujyu0198.blog.fc2.com/tb.php/21-3c35bb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福寿の郷 空室状況

施設職員・ボランティア募集中!

カテゴリ

最新記事

施設はココです

月別アーカイブ

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

▲ Pagetop