デイサービス福寿・福寿の郷 【広報ブログ】 ホーム » お知らせ »介護保険の費用負担について

介護保険の費用負担について  

介護保険の費用負担が平成27年8月1日から変更になります。

内容として・・・
①一定以上の所得のある方は、介護サービスの利用負担が1割から2割に変更
②世帯内に現役世代並みの所得がある高齢者がいる場合、月々の負担の上限が37,200円から44,400円に変更
③部屋代・食費の費用軽減を受けられる方が非課税世帯の中の預貯金などの少ない方に限定
④特別養護老人ホームの多床室に入所する課税世帯の方等は、室料相当の額を負担することとなる。

以上の事項が変更され、7月中には市町村から通知が届きます。
ご不明な点は、お住まいの各市町村の介護保険担当の窓口でお尋ねください。
この件について、各セミナー等で話されていますが、岩手県内でのこれらの該当者は僅かであるとのことです。
しかしながら、これらの事柄について周知されているのか疑問ではあります。
花巻市の場合、通知が届くのは7月下旬になるようです。
利用する側、事業者側としても、せめて7月上旬には確定されて欲しいものです。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukujyu0198.blog.fc2.com/tb.php/114-185ed177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福寿の郷 空室状況

施設職員・ボランティア募集中!

カテゴリ

最新記事

施設はココです

月別アーカイブ

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

▲ Pagetop