デイサービス福寿・福寿の郷 【広報ブログ】 ホーム »2014年02月
2014年02月の記事一覧

もうすぐで雛祭り  

もうすぐで雛祭りになりますね。
春ももうすぐそこです。



今日の写真は利用者様が編んだレースの上にお内裏さまとお雛さまです。
どちらも手作りで、なんとも春らしい感じです。
レース編みは、お風呂の待ち時間や睡眠前の時間で編みました。
とても熱心な利用者様であっという間に完成しました。
次は何ができあがるか楽しみです。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

3月の行事  

3月の行事予定のお知らせです。

3日(月) 顔剃り(いづも理容所様 来所)
4日(火) ひな祭り行事
5日(水) 整髪(まりも美容室様 来所)
11日(火) 誕生会(3月生まれの利用者様)
25日(火) バスハイク

3月の初めには福寿だよりをご家族様へお送りいたしますので、お楽しみに!
ご見学、お問い合せはこちらまで


category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

八日市つるし雛まつり  

2月18日にバスハイクを行いました。
今回は花巻市石鳥谷町の『八日市つるし雛まつり』の見物です。


つるし雛は近年増えてきた、ひな祭りの形式ですが、八日市のつるし雛は穴場として有名なそうです。
会場内は多くの雛人形や花巻人形、つるし雛と色とりどりに飾られ、賑わっていました。
デイサービス福寿・福寿の郷の利用者のみなさんも、多くの雛人形を一つ一つ眺め、楽しんでいました。

IMG_1478.jpg
八日市つるし雛まつりは2月14日~3月3日 午後10時~午後3時まで
会場は八日市いきいき交流館(八日市振興センター)で入場無料で開催されています。
八日市つるし雛まつり


category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

すこっぷ三味線  



今日のお楽しみ会はすこっぷ三味線を披露していただきました。
演奏者は笹谷新一郎さんです。
笹谷さんは市内の双葉町で居酒屋を経営し、そこでもすこっぷ三味線を演奏してるそうです。

利用者のみなさんは、最初は緊張した面持ちでしたが笹谷さんの演奏やトークで次第にリラックスし、
曲に合わせて手拍子をしていました。トークも楽しく笑いありのひと時を過ごしました。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

転倒予防フォーラム岩手2014in盛岡のご案内  

無題

3月16日(日)に盛岡市マリオスで転倒予防フォーラム岩手2014in盛岡が開催されます。

高齢者になると、体力低下から運動機能の衰えによる転倒、服薬によるフラつき等での転倒が予想されます。
更に骨粗鬆症で転倒後の骨折や療養、リハビリ等が苦痛となりがちです。
最悪の場合、寝たきりになる可能性も・・・
そんな、転倒によるリスクや予防方法などを転倒予防フォーラムで講演されます。
もし、興味がありましたら参加してみてはいかがでしょうか?
参加無料・申込み不要となっています。

転倒予防フォーラム岩手2014in盛岡

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ひと足早く  

IMG_1422.jpg

もうすぐで3月のひな祭りの季節ですね。
施設内のディスプレイもひな祭りや春の花々にちなんだ飾り付けが増えてきました。
写真の左手は利用者の方が今日の午前中に仕上げた、塗り絵です。
濃淡がよく、やわらかい表現に仕上げられていますね。
右手には他の利用者の方が仕上げた、ちぎり絵です。
本人は「恥ずかしいから、近くで見ないで」とおっしゃっていましたが、
こちらも色合いが上手に表現されています。

ここ、岩手県花巻市はまだまだ雪が深いですが利用者の皆さんは、
もうすぐ訪れる春を楽しみに日々楽しく過ごしています。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

節分行事  

IMG_1411.jpg
2月4日に節分行事を行いました。
最初に職員扮する鬼が登場し利用者の皆さんが「鬼は外!福は内!」と鬼めがけてボールを投げました。
途中でおやつを挟み、写真のような鬼の的へボールを投げ、的を倒すゲームをしました。
利用者のみなさんの豪快な投球に職員扮する鬼も、的もすぐに退治できました。
これで、今年も健康ですね。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

いわて復興応援団  


無題_convert_20140201141807

震災から3年が過ぎようとしています。
幸い当施設は、被害もなく利用者様を守ることが出来ました。
震災以降、岩手県の観光客数は徐々に戻りつつありますが、いまだ沿岸の復興は見えぬままです。

そこで県は、いわて復興応援団を募集中です。
内容の詳細はリンク先をご覧いただければと思いますが、岩手をもっと盛り上げようという趣旨のようです。
登録もメールアドレスのみと簡単で月2回発行のメルマガが配信されます。
会員証も発行できますので、この機会にご覧いただければと思います。
我々、デイサービス福寿と福寿の郷も登録しました。

いわて復興応援団登録ページ

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

福寿の郷 空室状況

施設職員・ボランティア募集中!

カテゴリ

最新記事

施設はココです

月別アーカイブ

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

▲ Pagetop