デイサービス福寿・福寿の郷 【広報ブログ】 ホーム »2013年11月
2013年11月の記事一覧

クリスマスツリー完成!  



当施設のクリスマスツリーがようやく完成しました。
利用者の皆様と職員とで協力してできました。

材料はトイレットペーパーの芯に折り紙をちぎったのを貼り付け、それを積み重ねてデコレーションしました。

これでクリスマス会は華やかになりそうです。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

当時の記憶  

当施設は平成18年1月に開所いたしました。今年で7年目となります。
施設内には開所当時の新聞の切り抜きが掲示されています。
今日はその記事を紹介します。

毎日新聞の記事

新聞への掲載日時は記憶していませんが、当時はNPO法人として運営を開始し、その後、有限会社として運営を継続し前施設長が2年前に退任後は、現施設長が管理、運営をしています。

この記事を見ながら、前施設長の目指した施設像を考え、更に運営理念を継承し、今後の介護福祉の新たな考えを取り入れながら運営していきたいと思います。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

12月の行事  

来月で今年も最後ですね。
現在、12月に予定している主な施設での行事を紹介します。

12月 4日 整髪(マリモ美容室様 来所)
12月 9日 顔剃り(いづも理容所様 来所)
12月14日 クリスマス会(サンタが来るかも?)
12月17日 避難訓練
12月24日 バスハイク

行事の詳細は現在、検討中です。
クリスマス会、避難訓練は家族の方も参加可能ですのでご連絡お待ちしています。

連絡先はこちらまで

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

11月のバスハイク  

先日、利用者の皆さんと銀河モールへバスハイクに行ってきました。
あいにくの天気でしたが、久しぶりの車での外出ということもあり、皆さん楽しそうでした。
銀河モール内ではウィンドウショッピングを楽しまれ、その後フードコートでおやつを購入し、いただきました。

次回は12月になりますが、今度はどこに行くか楽しみですね。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

感染予防研修会  

11月19日に当施設において感染予防委員会による、ノロウイルス予防と題し、
ノロウイルスによる汚物の処理方法の実習を行いました。

1年を通して、発生するノロウイルスですが、特に寒い時期に流行します。
感染力が非常に強く、嘔吐や下痢による脱水で特に高齢者は死に至ることもあります。

当施設でも研修を通してノロウイルスの知識や対策を学んでいます。
今回は利用者が嘔吐したことを想定し、マスクや手袋の着脱方法とガウンテクニックを確認し実際に嘔吐物に見立てたサンプルの処理を行いました。
実際に行うと、処理の大変さ消毒の重要性が解りました。

感染はほとんどの場合、職員や来客の方が持ち込む可能性があり、職員自身の対策、面会制限等で対応していきたいと考えています。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

心肺蘇生・AED操作研修  

11月18日に当施設において、職員を対象に心肺蘇生とAED操作の方法の研修を行いました。
この研修は当施設で年一回行っています。

今回は花巻市消防本部から2名の講師を招き行いました。
ほとんどの職員が研修経験がありますが、再確認の意味で今回の研修に臨みました。

やはり、年一回の研修なので忘れている箇所や新しい方法などがあり、みんな真剣に研修を受けました。

研修ではマネキンがモデルでしたが、いざ実際に人で行うとなるとどうしたらいいのか判らなくなる事もかんがえられるます。
この研修で、どの職員も施設内外問わず行えれるようになって欲しいものです。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

お昼の献立  



今日のお昼の献立
・ごはん
・みそ汁
・オムレツ(ソーセージ、玉ねぎ、椎茸)
・ポテトサラダ
・ワカメとキュウリの和え物
・果物(キウイ、黄桃)

今日は自分が検食でしたので、オムレツの名前は「しせつ長」(施設長)となっています。
利用者の皆さんも名前入りで、美味しくいただきました。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

インフルエンザにご注意  

今年もそろそろ、話題になるインフルエンザですが、病院や施設等での高齢者や乳幼児の罹患は管理者としては脅威です。
インフルエンザだけに限らず他の感染症、ノロウィルス等の感染性胃腸炎も脅威です。
最近ではRSウィルス、マイコプラズマなども流行し施設内の感染症対策は必須です。

当施設でも看護師をはじめ、職員一丸となって感染症対策は行っておりますが、来客や面会の方には緩くなりがちです。
地域にオープンな施設を目指してはおりますが、この時期は施設内での流行を最小限に抑えるため、来所や面会制限を行う場合があることをご了承ください。
これは、利用者様を守るためでもあります。

11月19日(火)には施設内感染予防委員会の職員への研修会を行う予定としています。
この研修会を期に今後の感染症対策を十分に行っていきます。

県内情報
岩手県感染症予防センター
感染症発生動向調査
岩手県感染症分布図

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

北上市高齢者介護セミナーについて  

こんにちは、施設長の福山です。
今回のお知らせは、北上市高齢者介護セミナーです。
紹介が大変遅くなりまして、ごめんなさい。

今度、11月15日(金)に北上市さくらホールにて、平成25年度北上市高齢者介護セミナーが開催されます。
参加受付の締め切りが本日11月13日(水)です。
今回のテーマは「認知症」に関するの講演や寸劇、「高齢者被害の犯罪」の報告があり一般の方も参加対象ですので認知症の理解を深めていただければと思います。
今年は久しぶりに自分も行ってみたいと思います。

数年前に自分も盛岡で参加しましたが、特に寸劇は市の地域包括職員が演じることもあり、おもしろ可笑しく、認知症を理解し家族や地域の方々が認知症の方へのどのように接すれば良いのかが、わかりやすく見ることができます。
セミナーと銘打ってますが堅苦しさは感じられませんでした。

興味のある方は下記からどうぞ
平成25年度北上市高齢者介護セミナー

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

今年もあと1ヶ月半ですね  

こんにちは、施設長の福山です。

今年も残すところあと少し
昨晩は積雪も少しありました。雪の季節到来ですね。
利用者の皆様も体調バッチリで来年を迎えたいと思います。

利用者の皆様は最近、デイサービスでのレクの時間に手作りのクリスマスツリーを共同で制作しています。
来月のクリスマス行事に間に合うよう、一所懸命に鋭意製作中です。
どんな仕上がりになるか、自分も楽しみです。

今後のレクリエーションの展開として、今まで当施設でやったことのない取り組みを行いたいと考えています。
職員からの提案も様々あるので、少しずつではありますが利用者の皆様や家族の皆様に喜んでいただけるものを実現できればと思います。

今後はこのブログを通して、施設での情報をお知らせしていきたいと思います。

category: 最近の様子・イベント

tb: 0   cm: 0

事務からのお知らせ  

今月は施設広報誌の『福寿だより 第31号』の発行月です。

今回のメインは9月に行いました、敬老会です。
その他にも花巻まつり見物や普段の様子を写真とともに紹介しています。
利用者家族さま宛に本日発送しましたので御覧ください。

施設内の掲示板にも掲示しています。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

施設案内図  

平面図


下記の項目をクリックすると写真でご覧できます。
(下記番号は平面図内の番号の場所となります)

デイルーム・多目的室
食堂
居室(すいせん)
相談室
浴室(一般個浴)
水洗トイレ(車椅子対応)

category: 施設案内・アクセス

tb: 0   cm: 0

福寿の郷 空室状況

施設職員募集中!

カテゴリ

最新記事

施設はココです

月別アーカイブ

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

▲ Pagetop